オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

まさにソリティア! 機械ウィッチ

みなさんこんにちは

ナーフ後の環境だとどんなデッキが流行るでしょうか?

機械ウィッチはバーンウィッチのデッキパーツと一部同じところがり復讐ヴァンパイア

にリーサル面では簡単にリーサルできます。

てか復讐ヴァンパイアいなくなった?

そこで今回は機械ウィッチを紹介しようと思います。

 

デッキリスト

f:id:momiage16:20190713113302p:plain

機械ウィッチ

 

機械ウィッチ解説

このデッキの特徴

  • 安い→必須レジェンドがテトラと機械神のみ
  • マシンブックソーサラー後がソリティア並みにカードをプレイできる。
  • 横並べもできるしバーンと疾走でダメージを稼げる。

 

デッキのキーカード

マシンブックソーサラー

f:id:momiage16:20190711151154j:plain

マシンブックソーサラー

効果
ファンファーレこのバトル中、自分のリーダーは「自分が機械・カードをプレイするたび、PPを1回復」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

この効果によりデッキのほとんどのカードが連続でプレイできる良ようになる。

後述の機械生命体と組みあわせて莫大なアドバンテージを手札に得ることができる。

 昔に発売してたらレジェンドだろうこいつ。

 機械生命体

f:id:momiage16:20190711152015j:plain

機械生命体

効果

自分が他の機械カードをプレイするたびカードを一枚引く
リペアモードやテトラのソニックフォープやロダクトマシーンを使うだけで手札を補充できる最強カード

2コストの性能じゃないです。

体力が1なので出したターンの使い切りになりやすいが強力な効果を持つ

機械魔道のゴーレム

f:id:momiage16:20190711152552j:plain

機械魔道のゴーレム

効果

自分がほかの機械カードをプレイするたび、ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ。進化時リペアモード1枚を手札に加える。

機械生命体とマシンブックソーサラーと組み合わせると2ダメージを大量に打ち込めるカード機械ウィッチは盤面はあまり強くないためこのカードで一機にフォロワーを片付ける。あまり3ターン目にだすことはないカード。

 

 

リペアモード(プロダクトマシーン)

このデッキの回すうえでのコンボカードの要でありある程度手札に確保祖ておかないとデッキを回しずらい。

 蒼の反逆者テトラ

f:id:momiage16:20190713113945j:plain

f:id:momiage16:20190708175030j:plain

蒼の反逆者・テトラ

 このデッキの後攻を支える一枚です。テトラはリペアモードで体力を残しやすく、

ソニック・フォーは何回も繰り返し打てるので非常に強力です。

後攻時に確実にマリガンでほしいカードの一枚です。

デッキの方針

1ターン目から4ターン目~

基本的にはコストどうりにプレイする 。

5ターン目かならずマシンブックソーサラーをプレイ

6ターン目以降機械生命体で手札を強くしつつダメージを与える

7ターン目から8ターン目~

機械神や機械魔道のゴーレムでフォロワーを破壊しつつ機械フォロワーを並べる

9ターン目から10ターン目~

とどめをさす算段をつける

クラークから真理の術式を作り3ダメージ

真実の狂信者2まで6ダメージ

ソニック・フォーで2ダメージ

合計11ダメージ

のようにどのくらいダメージをだせるか考えて見よう

 マリガン

 先攻 マシンブックソーサラーがない場合すべてマリガンします。

         マシンブックソーサラーがある場合 2コストのフォロワー 

         メカゴブリン>マシンエンジェル>=

         フロートボードマーセナリー>ジェットウィッチ

    の順で手札をキープします。

 後攻 テトラ>マシンブックソーサラー>2コスト

    基本的的にはこれで問題ないと思います。

 

 まとめ

機械ウィッチは安定間はありませんがデッキパワーはかなりあり上振れもできるです。

ウィッチが好きな人や疾走が好きなひとにぜひ使ってもらいたいです。