走れ!ミストリナ 自然ロイヤル
自然ロイヤルみなさんは使ってますか?
今回は自然ロイヤルを使う上でのポイントをお教えできればと思います。
自然ロイヤルの特徴
- 王の一閃でバフ
- 条件付き疾走
- どのフォロワーに王の一閃を使うか悩む
デッキリスト
動画
デッキの回し方
ナテラの大樹を設置
荒野の案内人
後半に引くと腐ります。2枚採用のデッキリストもあります。
ハルバードウルフ
ベイリオン設置後もPPを回復し王の一閃回収する役割があります。
ブレイブ・マナ
同じくベイリオン設置後にPP回復する役割があります。
10ターン目以降はクイックブレーダー+疾走を組み合わせてダメージをとることができます。
8、9ターン目はどうしても王の一閃が欲しいときかナテラの大樹が欲しいとき以外プレイを控えましょう。
ベイリオンのファンファーレ効果を使う
ベイリオンを出すための準備
アイテールをサーチします。たまにリオードなどがサーチされます。
3ターン目のだしてベイリオンをサーチします。
ベイリオンは先攻は5ターン目にプレイします。
理由としては5ターンめだと上からとられにくく残り2ppで白刃の剣舞をうてるからです。
先攻だと4ターン目はリオード設置や2pp+1pp+1ppのような動きのほうがよくうごけます。
PPを回復する
このデッキにはPP回復を回復できるカードがたくさんはいっており普通にテンポよくプレイしてもPP回復がたやすいです。
注意点としては1ターンに1まいしか王の一閃が加えられない点と
毎ターン王の一閃を手札に加えるため手札があふれやすい点です。
注目カード
ミストリナ
あいての最大攻撃力を持つフォロワーに5ダメージあたえながら疾走できるフォロワー
なるべくアクセラレートで使わないようにすることと手札にすべての準備(ナテラの大樹+ベイリオンサーチ) がある場合キープする。
このカードは実質的切り利札
白刃の剣舞
無傷のベイリオンを置くために必用なカード
など多様な使いかたがある
王の一閃と組み合わせたいカード
盤面進化→王の一閃+白刃の剣舞するとだいたい勝てる
ツタンカーメンに使うと体力4→3→2→1→破壊となるため
ラストワードを無効可して処理できる
マリガン
アイテール2コスト(ハルバードと案内人)は両方必須です
①アイテール
②2コストナテラの大樹
後攻時はベイリオンある場合は無理にマリガンしなくても大丈夫ですが
王の一閃を有効活用しないとデッキパワーが上のデッキには勝てないので注意してください。
まとめ
- 管理するのが好きなひと向け
- ミストリナが強くてかわいい
- 疾走はかなりつよい
- 安定感>デッキパワー