オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

緊急ナーフ予想

シャドウバースについて

 

 

リバースオブグローリー環境に物申す

 

 

 

復讐ヴァンパイアの問題点について復習しよう

復讐の強すぎるデッキパワーに秘密とは

  • 絢爛のセクシーヴァンパイア

絢爛のセクシーヴァンパイア

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こいつは引くだけで復讐に入る超パワーカードで

なおかつ

8ターン目に使えるなど実質アクセラレート0で使えるカード

マリガンのあるシャドウバースにおいて結構簡単に引いてこれます。

引くだけで復讐に入る超パワーカード

 

  • 復讐カード

ヴァンパイアの特徴として体力が10になると復讐状態になり強力な効果がつかえるカードがたくさんあります。

これは体力が10以下じゃないと使えないことを前提とした強すぎる効果を持つカード

アザゼル

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アザゼル

4コストで6点フォロワーに出せる上に進化で復讐に入りダメージを軽減できる。

本来6点は3.5コストぐらいのコストあたりのダメージであり

6コスト3/3/があるべき姿だが

合計コスト換算すると

復讐状態なら7コスト以上の働きをするカード。

悪夢のはじまりによってドローするのはま

だわかるが素引きで復讐に入りパワーカードを連打するさまは不愉快であり不愉快極まりないものになる。

勝敗に自分が関係ない勝負ならやる気がなくなる。

問題点はアザゼルだけでなくラウラやカラミティブリンガー、サキュバスなど

ほかにもたくさんパワーカードがあるので1枚ナーフしたところで意味がないところか。

  • 悪夢の始まり

悪夢の始まり

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    悪夢の始まり

3コスト2ドロー1/1を2枚場に出す.

単純計算で5コスト換算である。これで絢爛を引いてgg。

4コストで適正か?

 

 

 

  • 環境について

ROB環境は2番目に強いデッキはエイラであり

復讐ヴァンパイアに強めの横に並べて最後に疾走やバーンで勝つデッキタイプが軒並み駆逐されている。

復讐ヴァンパイアが例えナーフされてもエイラにヘイトがたまるだけでありバランスが悪い

これはシャドログのデータから見てもわかることでありバランスが悪いこと感じる。

 

重要なことはこんなカードをたくさんいれて安定して復讐状態にはいれるなら

それはデッキとして当然強いよねってこと

駆け引きやギリギリの勝つか負けるかプレイヤー次第じゃないならカードとして遊ぶメリットがない

 

復讐ヴァンパイアのデッキはパワーカードとそれを引いてこれるドロー力

ドローのテンポロスが存在しないこと。よこならべもできてよこならべも返せる。

バーン、回復、無料進化、aoe、疾走、攻撃バフ コスト軽減、ダメージカット

なんでもできる点である。