オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

朗報 復讐ヴァンパイアナーフ

こんにちは大坪です

シャドウバース公式から3枚のカードのナーフ情報が来ましたね。

shadowverse.jp

今回はここからわかる情報をまとめていこうと思います。

 

哀切の悪鬼

6/6/6に変更上振れ防止破滅のサキュバスやカラミティブリンガーが5ターンめに出てこなくなる

ほとんど使われなくなるのでは?

絢爛のセクシーヴァンパイア

20でなぜか復讐になることがなくなる

結局上振れが残るのがストレスか?

清純なる祈り・エイラ

2コストから4コストになり上振れができなくなった

後攻なら何もくっつかなくなったのはグッド

 

復讐ヴァンパイアは弱くなったのか?

今回のナーフは基本的に復讐ヴァンパイアの使用率を抑えるものであり、

根本的な動きよりは変えずにアグロデッキを環境に流行らせる目的だ

そもそも復讐ヴァンパイアに有利そうなデッキは軒並みエイラビショップに弱い

上振れたした復讐ヴァンパイアに捲られて負けることが多かったのでそこを改善したナーフだと考えられる。1強状態を三角関係にもっていくナーフと考えられる。

 

ナーフ後に流行りそうなデッキ

  • 機械エルフ 
  • アグロロイヤル 
  • 人形ネメシス 

アグロミッドレンジの動きで強めの動きがるエルフやアルベールで削るだけならできるロイヤルが筆頭候補だと思われる。されにちょくちょく見受けらた人形リーシェナネメシスがたいとうしてくると思われる。

まとめ

アグロデッキを握れば復讐ヴァンパイアのストレスに悩まされることはなくなる可能性が高い