オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

祝グランドマスター達成

今回はグランドマスターになれたのでそのデッキを紹介します。

f:id:momiage16:20190725093139j:plain

今回は機械ロイヤルをさらに上手に使いたいよって人向けの記事です。

 

デッキリスト

f:id:momiage16:20190725092819j:plain

疾走レヴィオン機械ロイヤル

もともと僕は機械レヴィオンロイヤルやディオネ機械ロイヤル使っていたのですが

なかなか連勝できていませんでした。デッキを何回も回していくうちにわかったことがあるので、ご説明すると先攻でアイテールやフロートボードマーセナリーがないと手札の質が落ちいずれ負ける点、8、9ターン目に疾走できれば10ターン目ディオネの疾走で勝ちの場面があった点です。疾走レヴィオン機械ロイヤルはこの弱点を克服できておりなかなか協力です。ちなみに最大連勝数は9回でした。

f:id:momiage16:20190725110748p:plain

 

 

機械レヴィオンロイヤル

f:id:momiage16:20190725102025j:plain

 

 

 

momiage16.hatenablog.com

 今回のデッキは上2つのでデッキのいいところどりです。

ディオネ機械ロイヤルでだいたい解説は終わっているので今回新たに採用したカードだけ説明します。

特徴としてはレヴィオンシスターズ2枚+ジェノ

ドラゴンナイツ2枚を採用しているところです。

解説

ヴィオンシスターズ

f:id:momiage16:20190725094546j:plain

このカードはメカゴブリン2枚を削って採用しました。

メカゴブリンは正直リペアモードで手札の機械カードの数の確保するためだけに採用そていたのでしかたないです。

 

もともとロイヤルは7ターン目の動きが弱かったので簒奪の使途を採用したりしていたのですがうまくかみあいませんでした。

このカードの強みはチョイスとエンハンスで高い汎用性を誇ることです。

またジェノを1枚いれることで確定サーチ&進化できるようにしてあります。

 

例1 2パスをケアできる。

このデッキはマリガンでアイテールとトランプルフォートレスを探しに行くので2コストのカードをマリガンで返す場面がりあます。その時にもしレヴィオンシスターズを引けていれば2パスをせずにすみます。

 

例2 進化の温存

さらに後攻の話ですが4ターン目 マイム+ジェノ確定サーチで進化件を節約できます。この動きは例1で1ターン目レヴィオンシスターズでマイムを入手したけど2ターン目のドローで2コストを引いたって時におきます。

 

例3 7ターン目の強化

先攻7ターン目に進化件がない、あるいは次のターンレイサムを着地させるため

進化件を残したいときにレヴィオンシスターズをもっていれば盤面をとりつつ一体除去できる可能性が高いです。この使いかたが機械ロイヤルとマッチしていてめっちゃ強いです。大将軍を出すためのカウントにもなります。

 

例4 メイムをチョイスする

これは手札に3コストがない後攻に起きることですが、

まれに1/1/1や2/1/3が相手フォロワーとして残っています。

メイムで有利交換できます。こっちは3パスを嫌ってチョイスしているだけなのにラッキーで盤面有利な状況が発生することがあります。

 

ドラゴンナイツ

f:id:momiage16:20190725102231j:plain

このカードは本来アルベールの枠だったのですがどうしてもジークフリートを出したい場面とジェノ確定サーチがしたかったので使用しました。

10ターン目ジークフリート+パーシヴァル+白刃の剣舞

炎上の大将軍+ヴェイン+ランスロットが協力です。

ゼウスを出してきそうなデッキ無理やり顔をつめて倒すプランを常に考えておくといいと思います。

 

まとめ

グランドマスターになれたのが久しぶりだったのでとてもうれしいです。

グラマスなるまでマスターポイントの壁があって3000の壁6000の壁

9000の壁それぞれ7連敗ぐらいしててそのたびにあきらめそうになりましたが、何とかグラマスまで上がることができました。特に6000ぐらいのときはいろんなデッキ使ってたので7500まで行って5000まで落ちた時は結構へこみました。

このデッキは手札が炎上する関係上デッキの強さにムラがあるため負けるときは連続で負けることが多く、そこも関係しているのかもしれません。

しかし諦めなければいつか何とかなるってゆうこと(時間に限りはありますが

プレイングって練習すれば磨かれるんだなって改めて思いましたね。