オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

シャドウバース バフ情報 財宝ドラゴン レイブンネクロ サンプルデッキつき

シャドウバース公式からバフ情報がきましたね

shadowverse.jp

情報は公式サイトに書いてあるしみんな知っていると思うのでカードおよびデッキのメタゲームの変化に焦点を当てて考察します。

 

 

各カードの考察 

 

ドラゴン

憤怒の竜帝・乙姫

f:id:momiage16:20190726162444j:plain

 

 もともと1/1/1だった乙姫様お守り隊が2/2/1になりました。

これによりアクセラレート1で発動できていた乙姫の効果がアクセラレート2に変更されました。

7コストで4点突進だったのが8点突進にこれは目にみてわかるぐらいあきらかな強化です。

そしてこの乙姫と相性が良いのが財宝ドラゴンです。

財宝ドラゴンはいままで乙姫が採用されていなかった点と、

そもそもドラゴンというリーダーじたいヴァンパイアやビショップに勝てないので

使用率がROG環境において著しく低いリーダーでした。

しかしこのカードの強化でドラゴンは救われたのかというと微妙です。

なぜならドラゴンの欠陥は強いデッキタイプがない点です。このカードは

デッキの核になるカードではないため根本的解決には至らないでしょう。おそらく

サンプルデッキレシピ ドラゴン

f:id:momiage16:20190726165307j:plain

使わないとはいっていない。 

 

ネクロ

 

f:id:momiage16:20190726170319j:plain

アニメイト復権なのか?

実質3枚のカードが上方修正されたネクロ

そもそもリアニメイトネクロは

  • 蘇生対象が弱い
  • 捨てるカードが弱いorない
  • 蘇生カードがテンポロス

の3重苦だったので強化されても無理だとおもいます。

このうちレイヴン→奈落の冠で

蘇生カードがテンポロスだけは解消されるのかな?

タルタロスがアクセラレート1になったことによりいつでも墓地に行きやすくなったため他デッキに出張できるようになった。

6ターン目レイヴン→狂暴化チョイス

7ターン目カムラ進化狂暴化の動きが強いと思われる。

運営的にはリアニメイトネクロが使ってほしいようだが?

サンプルデッキ レシピ ネクロ

f:id:momiage16:20190726172642j:plain

 

ネメシス

f:id:momiage16:20190726173347j:plain

機械の加速兵

ステータス5/4/5から4/3/4に変更され小型化に成功しました。

現在ネメシスはリーシェナ+メイシアの人形ネメシスがほとんどであり

強くなったのは間違いないが使えないでしょう。また一部有識者の間ではテトラが上から取れないなどの声も上がっており疑問が残ります。

アンリミのほうが使えるとおもいます。

加速装置は強いのでリアニメイトネクロよりは可能性がありそう。

サンプルデッキ レシピ ネメシス

f:id:momiage16:20190726180032j:plain

 

 まとめ

クルトと悪夢の始まりをナーフするのではだめだったのか?