オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

新しい構築済みデッキ登場 中身は?

皆さんこんにちは

今回はシャドバの新しい構築済みデッキが発売されるということで中身を考察、

どれを買えばいいのか考えていきます。初心者向けの記事ですが初心者は僕のブログまでみにこないので少し不適せつかなと思います。

ある程度シャドバ歴が長い人はあんまり読む価値がないかもしれません。

↓こっから公式に飛べます。

shadowverse.jp

今回はいつもより多く4パックの収録カードでデッキが構築されているようです。

ぱっと見でリバースオブグローリーのカードがわからなかったのですがヴァンパイアの

ギアスネイクテイマー、ビショップの鉄鋼の翼人がそうみたいです。

構築済みデッキを買う理由はパーツどりか

初心者が早く強くなりたくて買うことが多いと思います。

今回は初心者目の方が買うことを前提として考察していきます。

f:id:momiage16:20190729133400j:plain

 

 

エルフ

進化エルフのようです。

愛の奇跡とオムニスは入っておらずニュートラルのカードが多めに入っています。

進化エルフらしくカーバンクルや不殺の使徒やシンシアが入っておりオーディンをだすことができるでしょう。今回のエルフで強いのは愛の奇跡とオムニスがはいった機械エルフですのでおすすめできません。

フェアリーウィスパラーやフェアリーサークルが入ってますがプレイ回数に関するカードは入ってないのがきになります。

初心者おすすめ度☆☆

 

ロイヤル

不完全な機械ロイヤルです。

機械カードをたくさんいれておきながらリーシャも入っておりアンバランスです。

一応、フォロワーをたくさんだす→トランプルで展開→大将軍の流れはみえますが。

機械ロイヤルでもミッドレンジロイヤルでもアイテールは必須でありそれが入ってないこともマイナスポイントかなと思いました。

構築としてはイルスミナで白刃の剣舞かグローリーコアをサーチできるのでそこは考えられているなと感じました。

アイテールを持っててロイヤルのデッキパーツが足りない人にはいいかもしれません。

初心者おすすめ度☆☆

ウィッチ

開闢ウィッチです。

スペルウィッチに必須のソロモン(アディショナル)2枚と

ウィッチのほとんどのデッキタイプに入るテトラが2枚入っいるため

非常に価値が高いといえます。

前も紹介しましたがテトラは非常に高い汎用性をほこります。

 機械ウィッチ、バーンウィッチ、スペルウィッチすべてのデッキに投入されます。

momiage16.hatenablog.com

 

 

momiage16.hatenablog.com

 

さらにエレノア3枚 クラーク3枚と、ゴールドの必死カードのオンパレードです。

モニカも初心者的に扱いやすく パーツどり、初心者向けのにニーズを満たしていると思います。

このデッキとテンポラリーカードを組みあわせて強いデッキがたくさん組めるはずです。

初心者おすすめ度☆☆☆☆☆

 ドラゴン

このデッキに関しては初心者が触る必要はないと思います。理由は単純です。

  1. ドラゴンは現環境で弱い
  2. 機械なのかランプなのか何がしたいのかわからない。

他リーダーに比べて見劣りします。

初心者おすすめ度

☆なし

ネクロ

機械ネクロです。エンネアを持ってない人が主に購入するでしょう

初心者向けではないですがエンネアからギガントスカルをだすコンセプトはわかります。環境的には機械ネクロは逆風ですのでそこだけきになります。

ゴールドがミノタウロス ハザードネクロマンサーなので

デザイナーの方はエンネア→ミノタウロス→ハザードネクロマンサー→束の間の幸福

みたいにプレイしほしいのでしょう。

初心者おすすめ度☆

ヴァンパイア

機械ヴァンパイアです。

このデッキは環境デッキの機械ヴァンパイアのデッキパーツは複数投入されており

デッキパーツをもってない人はぜひ購入したほうがいいとおもいます。

レジェンド

  • モノ 
  • 機械神 
  • スレイ

ゴールド 

得に悪夢の始まりGODです。

f:id:momiage16:20190729133100j:plain

 

初心者おすすめ度☆☆☆☆

ビショップ

楽園の聖獣がエイラなら完璧でした。みなさんもそう思わざるを得ないでしょう。

このデッキリストをみるとだれもがなぜエイラをいれなかったのか疑問を感じるはずです。

エイラビショップはプレイングは難しいですが、初心者が回すぶんにはシャドウバースしやすいはずです。なのでエイラはいれてほしかったと思います。

初心者おすすめ度☆☆

ネメシス

ネメシスはAF+機械みたです。

というかベルフォメットだけで機械ネメシスとよべるのか?

デッキはこのままで使いにくいですが、

AFネメシスも機械ネメシスも初心者向けのデッキではなくでおすすめできません。

パーツどりとしてはマーキュリーイージスシオンがなければいい感じかとおもいます。

かわりにリーシェナを投入してほしかったですね。

初心者おすすめ度☆

 

まとめ

購入おすすめはウィッチかヴァンパイア