オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

2人は〇リキュア、おじいちゃんウィッチ 

f:id:momiage16:20190731162713j:plain



今回は秘術ウィッチで更新します。

現在ローテーション環境ではグラマスになれたため何か新しいデッキがないかとレジェンドカードを眺めてたんですがウィッチのエラスムスが強そうだなと思もってデッキを組んでみました。そしたら予想より強かったので紹介します。

 組んでみるとラビットメイジ以外は結構強く動ける時カードが多く、

マリガンや土の管理に注意はひつようですがそこそこ強いです。

バーンダメージが豊富なのでそこがこのデッキの強みです。

 

 f:id:momiage16:20190731162315j:plain

 

デッキの特徴

  • 大量のバーンカード(直接相手にダメージを与える)
  • 単体で使うなら扱いやすいカードが多い(カリオストロ、エミル、魔術の一撃)
  • 横並べに弱い(機械ヴァンパイア、エイラの横展開)
  • Wおじいちゃんが強い

 このデッキをおすすめするひと

  • スペルウィッチに飽きた、回すのが苦手
  • Wおじいちゃんを使いたい人
  • マギサで8点パンチした人

 

デッキリスト

f:id:momiage16:20190731144550j:plain

動画紹介

今回は動画もとったのでみてください。話すのが苦手でカミカミで申し訳ないです。

 動画では各カードの開設と対戦をしております。 


秘術ウィッチ

主要カード解説

メルヴィ

f:id:momiage16:20190731153818p:plain

先攻で勝つための核であり最強の上振れカード

1ターン目メルヴィ、2ターン目ラビットメイジ

3ターン目マギサが強力で、進化を切ることはあまりないがもし盤面に残って進化できればあなたは勝負にかちます

マギサ

f:id:momiage16:20190731153832j:plain

最強上振れカードその2

主に秘術2で使用すること多く盤面をとりつつクレイゴーレムを出せるのが強力

このデッキは土を消費するカードが少ないためいっきに消費できるのがありがたい。

まれに秘術4で進化し顔に8点パンチをくらわす。(ガチでパンチのモーション)

カリオストロ

f:id:momiage16:20190731153843p:plain

カリオストロをデッキに入れておくと

ちょっとダメージレースに負けそうになっても

まあカリオストロがデッキに入ってるしねってなるし

エイラビショップにムカついても「そんなに回復してもいいのか?」

私はカリオストロとよろしくやっている身だぞって思える。

ダメージレースを求められる現代シャドウバースに置いてカリオストロをデッキにいれることは有効

エラスムス

f:id:momiage16:20190731153854j:plain

エラスムスのスキンの完成度はわりと高いって知ってましたか?

単純に強い。ステータスも進化すればうえからとられにくい。

3面処理できないのがたまに傷

こいつを使う上で注意点はとくにないです。

 マリガン

先攻 

パターン1 メルヴィ 2コストのフォロワー(ラビットメイジ) マギサ

横に並べてかちにいきます。

パターン2 マギサ  2コスト 土

マギサ8点パンチプランを見据えたマリガンです。

相手がエイラの場合→レジェンダリーファイターを探しにいきます。

後攻

カリオストロ+魔術の一撃 大体これで返せますがどっかで強い動き、

メルヴィ進化やマギサ8点パンチに切り替えることで先攻後攻の逆転をねらいます。

 

 まとめ

おじいちゃんを使ってダメージレースに勝利しましょう。

カリオストロが何でおじいちゃん?って思った人は

カリオストロ グラブル

で検索してください。