オオツブログ

主にゲームのことを書きまくるブログです。

12点パンチ!!乙姫ギルネリーゼ

今回は乙姫ギルネリーゼデッキを紹介しようと思います。

f:id:momiage16:20190805190727j:plain

みなさんはシャドウバースをはじめたのはいつですか?

僕はダークネスエボルヴではじめました。

そのころはミッドレンジロイヤルでエイラビショップを倒すのがなかなか楽しかった記憶があります。乙姫をだしてテミスがなければセージコマンダーで乙姫様お守り隊にバフをかけて体力をけずるのです。

 

そして時は流れて乙姫がドラゴンクラスで再録されました。最初使ってみたものの

あまりにもお守り隊が死にやすくつかいにくかった、思い出があります。

 

そして今回乙姫がバフされ、実用性ができたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

動画の紹介

まだまだ至らぬ点ありますがみてください。


最大12点パンチ!!乙姫ギルネリーゼ

 

デッキリスト

f:id:momiage16:20190805191553p:plain

今回のデッキの特徴としては顔をつめやすいドラゴンデッキとなっています。

従来のドラゴンはギルネリーゼを積んでおらず横にフォロワーを並べても無視されやすいのでそこを逆手に取った形なります。

パスに近い動きをする関係上

盤面のとりあいに強くリーサルプランもあるデッキが苦手です。

 苦手デッキ

  • ミッドレンジロイヤル
  • ミッドレンジネクロ
  • AFネメシス
  • 復讐ヴァンプ

主要カードの解説

乙姫

f:id:momiage16:20190805192108j:plain

今回の主役でありパワーカードにギリギリはいると思われるカード

7コストで相手フォロワーに8ダメージを与えられ、ぶつけなかった乙姫様

お守り隊はそのまま残るのでアタッカーとして使える。

コストが7でやや重いが、天翔けるドラゴニュートの直接召喚の準備になるのがえらい。

雑魚処理、横並び展開が両方こなせるようになったでヘクターに近いかもしれません。

後攻時のアクセラレートも便利であり緊急時は使います。

とゆうかもともと乙姫様お守り隊は2/2/1で設計されてたのではないだろうか?

ギルネリーゼ

 

f:id:momiage16:20190805192907p:plain

絶傑カードの一枚

ミッドレンジネクロによく採用されていた記憶がある。

今回は単純にセージコマンダーの代用として使用

こちらも7コストなので天翔けるドラゴニュートの準備となる。

10ターン目以降のドロー効果はあまり使用しない。

当初はルリアで引っ張ってくる構築もしたが手札でダブって弱かったので減らしました。

勝ちに行けるカードであり天翔けるドラゴニュ-トを出せるターンにバフをかけれれば大体勝てる

 

ハルクドラゴニュート

f:id:momiage16:20190805193647j:plain

 ドラゴニュートとは

龍人(りゅうじん、竜人)は、神話上の神々に見られる描写である。創作上の架空の生物でも良く見られる。創作上の竜人ドラゴニュート (Dragonewt)とも言われる。

二足歩行で、もしくはドラゴンの姿をしている獣人である。

 Wikipediaより

 8ppになるころにはほぼ進化件がないのでこのデッキはとても重宝する

8コストなので当然、天翔けるドラゴニュートの直接召喚の準備ができる。

乙姫の次の動きとしてそこそこ優秀であり、こいつも死ににくくギルネリーゼでバフすることもしばしばあります。

 AFネメシス相手だとかなり弱いので注意。

天翔けるドラゴニュート

f:id:momiage16:20190805194251p:plain

f:id:momiage16:20190805194302j:plain

飛天御剣流の最強技天翔ける龍の閃きがドラゴンになって登場。

このデッキは7コスト以上のカードがたくさんはいっていますので、条件を簡単にみたせます。(手札にきた場合はデモンストライクです)。

7ppから毎ターン7コスト以上のカードをプレイできるようプランニングしましょう。

 

マリガン

今回は簡単すぎる、マリガンです。

  1. 託宣を最優先
  2. ドローソース 侮蔑コンボ orアドラメレク
  3. ジェネシスドラゴン

託宣がない場合基本全マリガンします。これだけ

託宣がある場合はドローソースで2回目のpp加速カードを探しに行きます。

まとめ

今回のデッキの最高連勝数は5回でした。

  • ドラゴンは4,5,6、の動きが鈍くフィルレインを失ったのが響ていると感じました。
  • ジェネシスドラゴンは思ったよりpp加速しやすく今後も使われることになるでしょう。
  • アディショナルカードに期待。
  •  乙姫ギルネリーゼは強い。