リバースオブグローリー アディショナルカード 考察前編
リバースオブグローリー
アディショナルカード考察
とありあえずカードを見ていこうかなと思います。
動画がいい人はこちら↓
ニュートラル
ハンサ
弱い
前のハンサのほうが強くないか?
相手のフォロワーがいないなら標準スタッツなのでそこは評価できる。
エルフ
慈愛の翅・ティスタ
強め
専用デッキよりの構築になるがフェアリーサークルやウィスパラー、エルフプリンセスメイジがかなり強く動ける。他にもティア、フォレストコア、自然の導き、森荒らしの報いなど相性の良いカードが多くグッドデザインといえる。
悪い点は進化件を切ったあとにフォロワーを手札に加える必要があるためテンポロスが考えられる、
フェアリーサークル+アリアの旋風などで盤面をかえせればよい。
環境デッキレベルの構築は無理そう。
このカードは進化できなくても3/3/3なのでなんとか盤面維持が可能。
アクティブエルフ ・メイ
強い
エルフ初の直接召喚
評価がむずいカードであり強いことは間違いないがコンボ要素が高く、
デッキの内部にフェアリーを作るカードをそこそこいれないと使いにくい。
一番に浮かんだのは1ppのカードとエルフプリセスメイジに進化を切る方法で
それなら手札2枚消費でそこそこのプレイができる。
大きなデメリット挙げられるのはリザで手札にきてしまうことであり
そのせいで直接召喚はできて2回ぐらいだと思われる。
ティスタと同じく環境デッキには通用しなさそう。
ロイヤル
不朽の王城
強い
ファンファーレ効果は発動しないがデッキからランダムになんでも持ってこれると考えたら結構強いカードかもしれない。
レイサムやアイテールはファンファーレ効果が発動しないので3pp8ppは使えないが
リオードやアルベールは問題なくリクルート可能
このカードが入るデッキとしては潜伏ロイヤルが一番使いやすいか。
地味にリーシャ進化の手助けもしてくれる
4ppリーシャ+不朽の王城でクイックブレーダー(レイピアマスター)の動きがしやすくなると思われる。
盤面を埋めるのが一番の欠点か
スティールナイトはあれば便利だが10ターン目だと弱い可能性がたかい。
栄光のフロントガードジェネラル
強い
フロントガードジェネラルのリメイク
もとのフロントガードジェネラルに比べ選択できない効果を持ちほぼほぼ上位互換となった。
雑に強いうえロイヤルの7ppの動きはレヴィオンシスターズ(ケンタウロスなどもいるが)しかないためデッキ構築の選択にはいってくる。
問題はロイヤルにこのカードがきても立場はかわらないと思われる。
進化ロイヤルにいれて10ターン目までしのぎきることがおもな役割。
上記の不朽の王城から出してもよさそう。既存のロイヤルのデッキタイプにいれても厳しそう
ウィッチ
究極錬成
かなり強い
マナレシオ的にスペルブーストせずともokであり6~11は5コスト換算12以上は10コストと考えられる。守護+アルティメットクレイゴーレムの組み合わせはかなり強力
このカードはソロモンウィッチに入るだろうがスペースがあるのだろうか?ライオ後
は素引きでもかなり強い。
叡智の魔術師・レヴィ
強い
効果は強いがマギサと相性が悪い点が気になる。(マギサは3ppか4ppでプレイし土を全部消費するため)
顔にダメージを飛ばせないためリソース確保しかできないが確実土の秘術を発動できる。
もちろん秘術ウィッチでの採用となるがその秘術ウィッチではリソース確保あんまり必要ないためあんまり使われなさそう。
ネクロ
ソウルテイカー・ララ
そこそこ強い
葬送したゼウスやサタンを0コストでプレイできるためコンボ性は高い
フラン→ララの動きも可能。
スタッツが高いため横並べ系のデッキが相性いいけど、葬送のカードが弱いためそこが難しいと思われる。4ppでプレイすることは少なさそう。
後攻4でプレイ進化すると6/6なるためマシンブックやテトラを出しずらくさせることができる。
魔拳法・ゾーラ
強い
進化時3ダメージ
ネクロマンス4で5ダメージ
このカード一枚で環境はかわらないが使いやすく癖のないカードで優秀
アグロネクロで採用しやすい
前のゾーラの効果を覚えて入るひとはどれくらいいるのだろうか
まとめ
環境を変えるパワーはないがグッドデザインが多い。
究極錬成 ソーラ フロントガードジェネラルは使いやすい